植物性乳酸菌のチカラで美腸と健康を手に入れる!
今日は近頃試してみて良かった発酵モノをご紹介します〜。
此処のところ
ず〜っとお天気が悪く湿気も多い天候が続いていたせいでしょうか、
体がどんよりして、体力が奪われていってるのがわかりました。
は〜〜〜〜
しんどいなぁ〜〜〜〜
体の衰えの体感は、年齢的なモノと気候などのストレスと・・
様々な要因が重なっているのでしょうね。
シャキンと元気に!とは中々いかないようです・・とほほ。
体の中から元気をチャージしていく、私の底上げケアはまだまだ続いています。
近頃、植物性乳酸菌のドリンクを仕込んでいますよ。
今の気温だと3日で飲めるようになります。

今回は、
・和歌山県産バレンシアオレンジの実と皮を少々
・キャベツの硬いところ
・ミント葉
・松葉
・ミネラルの入った水を容器の3分の2くらい
・ビオバスソルト マトリカリアをほんのちょっぴり
時々ガス抜きして3日間で出来上がりました。
2日目には炭酸がプツプツと!
乳酸菌ちゃんたちが呼吸し始めてますね^^

ほんのり微炭酸の乳酸菌発酵飲料できました〜。

私は甘い酵素ジュースが苦手、酸味のあるものが好みなので
これはおいしいなぁ〜って飲んでいます。
柑橘のフルーティーな香りもグッド!
素材を変えるとまた違った風味のドリンクになりそうです。
簡単、たのしい〜
植物性乳酸菌は生きたまま腸に届くから、腸環境を整えてくれます。
おっと!その前に。乳酸菌の大事な餌は食物繊維!
飲む前に食物繊維をたっぷりお腹に入れておいてあげてくださいね。
発酵菌たちにしっかり働いてもらって、知らないうちに健康ゲット。
できるといいよね〜。
調子いいので、私は続けています。
マイ腸を気持ちよく過ごせる場にしたいな・・そう思いながら、コツコツ整えていくことが大切かなって思っています。
ご興味ある方はぜひやってみて。
ご質問あれば、お問い合わせくださいね。