今年の梅しごとは、新しいおうちで。

こんにちは。大変ご無沙汰しております。

5月末、新居に引っ越して、絶賛片付け中の
Amana Lotus中井みどりです。

キッチン周りが少し片付いた昨日、大分の梅農園さんから注文していた梅が届きました。

その前日に宅急便のお兄さんから電話があり、

「あの〜、家が見当たらないのですが・・」

あちゃ〜〜!!

注文する際にお届け先が変わることをお知らせしていたのに〜〜。

以前の住所のところへ送られていたようです。

で、1日遅れで到着した箱を開けてみると、可哀想に傷んでしまっているものもあり。ちょっと手を加えることが必要のようです。

いい香りの漂うお部屋には、まだダンボールあり・笑

この子たちは梅ぼしになります〜

今年は

梅干しと完熟梅酒を作る予定でしたが、新たに加工品に初挑戦です。

当たって傷みがひどいかった梅たちは、
梅味噌と梅醤油に。

今年の梅加工には、HAKKOUSHAさんの「発酵の塩」をブレンドした塩を使いました。すべての発酵の場である水を、菌たちが最も心地よく活動できる状態にしてくれるスゴイお塩!
梅味噌にも醤油にもパラパラと加えてみました♪

さあ、どんな味に仕上がるのかとっても楽しみです。

・・・

今年の梅しごとは引越ししたばかりの新居で。

夫婦二人の生活がスタートしました。

手を動かしながらあれこれ去来する思いがありました。

思えば、

繰り返し繰り返し続けてきた梅しごとは、ある年は子どもたちにも手伝ってもらいましたっけ。
旧いアルバムにそう云えば娘の写真があったなぁ・・。

思い出して探してみると、ありました!

もう20年前のものでした。

子どもたちは巣立ち、ひっそりとした新しい空間で、
20年歳を重ねて今ここでしている梅しごと。

過去の子育てのシーンも、あっけなく忘れてしまっていることに気づき、なんだかとても切ない気持ちになってしまいましたが、

人が老いてゆく波と記憶のかけらを混ぜ合わせながら、

今年もうちの食と健康を支えてくれる梅しごとができた悦びと安心感を味わったのでした。

女性のためのプライベートサロンAmana Lotusは
ただいま移転準備のため休業中です
7月半ばを目指して絶賛準備しております!
今しばらくお待ちくださいね♡

2020.4.1〜

もう少し梅雨時期が続きますね。
みなさま、良き1日を♪

完熟南高梅酒 〜