春になれないカラダ・花粉症

春のカラダへシフトしていく3月20日の春分までの数回にわたって
【春・カラダ模様】

『春に向かって体はどう変わっていく?
この時期の不調をなくすには?


をお送りしています。
しなやかな心と体に調えて、ワクワク春を楽しみましょ♪

花粉症の原因は緩めない身体?!

緩みたいのに緩めない!
それを強行突破させるための手段が「花粉症」。

もちろん杉花粉がアレルギーの外因ですが、そもそも花粉に異常反応を起こしてしまう体の方に目を向ける必要がありそうです。

と確信を持って言える私、30代の頃は酷い花粉症でした。


くしゃみと鼻水で寝不足も加わり、もう酷くって。毎年憂鬱な2月3月を過ごしていました。
もうこれは体質だから一生のお付き合いなんだ・・
と言い聞かせていましたが、
あることを気をつけるようにしたらどんどん軽くなって、
気がつくとほとんど症状が出ることなくシーズンを終えているという状態になりました。今では、ときどきくしゃみが出るなぁ〜ちょっと気をつけよう、
でおさまっています。

体が緩めないポイントは2つ

前回①でお話ししたように、
春に向かって体は緩んでいこうとするのが自然の流れ。
なので
今この時期に体が緩めないというのは、

この1年間の身体の使い方が体には負担になっていたということ。


「身体の強張りを溜め込んでしまった」
「こわばりが強すぎてニッチもさっちもいきまシェ〜ン!」

状態を表しています。

なので花粉症は様々な身体緩めをしてくれています。

「くしゃみ」は、くしゃみをすることで呼吸器系(特に横隔膜)を緩めているし、

「鼻水ズルズル」は頭がボーッとなって頭を使わせなくしているし、

「目がかゆい」は目を休めてねってサインだし。

こう考えると、花粉症さんメッセージをありがとう!って感謝したくなりますね。

この状態のポイントは2つ。

  • 目の酷使
  • 肝臓の疲れ

目の酷使。

スマホが切ってもきれない生活にシフトした昨今。そうですよね〜納得します。

それに加えて目の酷使は

骨盤の動きを悪くします!

これはおんな力開花するためには見過ごせない事実です!!

あかん!ダラダラスマホ。見直さなきゃ。

今そう思ってもすぐに流されちゃう。でも本当に納得したら必ず実行しますよね。

もう少し深掘りしていきましょう。

「目の酷使と骨盤と花粉症の関係」が気になります。

次回はこの関係について探っていきます。

こちらは
Amana Lotus公式 無料メルマガ
【大人女性が心とカラダを解き放つためのヒント】からの抜粋です。

月曜日は「子育てから観た風景」
水曜日は「知っておきたいオンナの大切なこと」
土曜日は「食にまつわるエトセトラ」

女性が幸せに生きやすくなる、エッセイふう読みもの、気をつけていきたい体のこと、自愛のことなどを絶賛お送りしています。
あなたのおんな力を開花させるレシピが満載です。

読者登録は下記のリンクかQRコードからどうぞ!