Berryたちが「私を見て!」ってアピールしている

はっとしてしまった!「私を見て!」そう言っている気がして。真っ赤なワイルドストロベリーの実は梅雨の湿気にますますきらきらしている。そのアピールの強さよ。

雨降りの多いこの季節、赤い実はすぐに痛み始めるのよ。そんな繊細さも持ち合わせているのね。ナメクジたちの格好のエサになってしまいますしね。気持ちをマメに向けてあげなゃ・・ですね。植物はその根っこがあるゆえに危険が迫っても逃げ出すことはできない。だからこその潔さ。危険から身を守るための智恵だって柔軟で、したたかなんだろうな・・って思う。


自分をアピールする瞬間がある。花が咲いたり実が色づいたり。「生きている」というメッセージがガンガン伝わってくる。生きものの種を残す本能は、静かだけれどものすごくパワフルなエネルギーなんだな。

人間は様々な方法でもって逃避できるから、そんな自然の摂理に気づけなくなったりするのだけれど、命を繋いでいくエネルギーは、パワフルに連綿と受け継がれて流れているはず。