【フォト散歩】京都宇治へvol.1

京都府宇治市にある黄檗山萬福寺へ、
撮影会と普茶料理をいただきに行ってきました。

土曜日の朝10時30分に京阪黄檗駅前に集合です。
まぁ〜よく歩いた一日でした。
19000歩ってすごくないですか?!

女性のココロとカラダのクレンジングをサポートする
ほとめきサロン♡AmanaLotus(アマナロータス)、
BIO-STEAM、チネイザン&アロマセラピストの中井みどりです。
プロフィールはこちら

フォトグラファー野口さとこさん主催の1day撮影会に初参加です。
いつも一緒のチャーリーは、
今日はニットのセーターとデニムのパンツでカジュアルな出で立ち♪

さとこさんをご縁に、写真好きな仲間が集まる緩やかな会。
ランチをいただく前に、萬福寺境内をお散歩しながら、思い思いにシャッターを切ります。
この日は、本当に穏やかな良いお天気。


伽藍へと続く菱形の敷石。
これは龍の背骨を表現しているのだそう。
境内全体で龍の体を体現しているのだとか。

江戸時代、中国福建省から渡来した隠元禅師が開創された寺院は、
中国明朝様式。
異国情緒あふれていますね
弥勒菩薩坐像。布袋さん福々しい。
開版(かいばん)
斎堂前にある魚板で木魚の原型。
時を報ずるものとして今も使われています。
黄檗山は雲水(修行僧)たちが精進を誓い1日を過ごす場。
背筋が伸びます
光と緑のシャワーが眩しい
チャーリー、
こんな風にセッティングしてもらってポーズです

さて
そろそろランチの予約時間が近づいてきました。
いよいよ普茶料理のコースをいただきます。

まずは野菜煮合
赤こんにゃく、煮大根の天ぷらは秀逸!

コースは締めの果菜(くおつあい)まで、ゆったりと和気藹々いただきました。
今はオフシーズンでお客様も少なく、一番良いお部屋をしつらえてくださり、
お時間もたっぷり。
撮影しながら歓談しながらの、幸せなランチタイムとなりました〜

抹茶団子。栗蒸し羊羹。
さらっとした甘さが優しいです
くまとらちゃんがチャーリーに「あ〜ん」をしているところ・笑
いい大人が、こんなことを全力で楽しんでいるの、なんかいいよね。

萬福寺で心もお腹も満腹になった一行は、さらなる散歩へと出かけます。
美味しいパン屋さんがあるのよ〜、の一言でパン屋さん目指して。
グーグルマップを頼りに歩く、歩く・・。

続く